1. トップページ
  2. IR情報
  3. IRライブラリ
  4. 事業報告書
  5. 第22期 事業報告書 出店戦略

IR情報

第22期 事業報告書 出店戦略

採算性と持続性を重視した計画的な出店

わが国の医薬分業率は、平成18年度上期(平成18年3月~8月の平均)に54.8%まで伸びました。しかし、伸びは緩やかな状況に変化しています。また、平成18年4月の診療報酬改定では、調剤報酬引き下げと薬価改正が行なわれたことにより、調剤薬局業界の経営環境は一層の厳しさを増しております。

そのようななか、当社は「医療サービスの質的向上」と「経営の効率化」を追求しつつ、採算性と持続性を重視した計画的な出店を進めてまいります。また、M&A案件を含めた店舗網の拡大に積極的に対応し、事業規模の拡大を図ってまいります。

店舗数推移
年度 H17年2月期 H18年2月期 H19年2月期
出店数 6 6 6
退店数 0 3 0
期末店舗数 58 61 67
店舗展開

当社が展開する調剤薬局チェーン「フラワー薬局」のロゴマーク Pharmacy Flower
人の心を優しく癒してくれる“花”のような薬局をイメージしています。