被災地の薬学生への奨学金制度創設のお知らせ

2011年5月6日

各位

会社名
株式会社メディカル一光
代表者役職氏名
代表取締役社長 南野 利久
(コード番号:3353)
問い合わせ先
代表取締役副社長(管理本部長兼経理財務部長) 西井 文平
TEL:059-226-1193(代表)

被災地の薬学生への奨学金制度創設のお知らせ

2011年3月11日に発生致しました東日本大震災で亡くなられた方々、および、被災された方々に対し、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

当社は、災害の直接または間接的な影響により、学業の継続が困難となっている薬科大学の学生に対し、修学に要する資金を無利息で貸与するため、奨学金制度を創設することとなりましたのでお知らせします。

1.奨学金制度創設の趣旨

東日本大震災から復旧・復興に要する期間は長期に及ぶものと予想されます。

当社は被災地の薬科大学と協力し、薬剤師を目指す薬学生の経済的不安を緩和し学習に専念できる支援をするために奨学金制度(名称「メディカル一光奨学金」)を創設いたします。

2.奨学金制度の概要

  1. 支援対象者
    東日本大震災被災地の薬科大学に在学し、奨学金の受給者として適格であると当社が認めた学生
  2. 奨学金の総額
    50,000,000 円
  3. 給付方式
    1. 給付金は無利息とし、連帯保証人不要
    2. 貸付金額と給付方法については、個別の事情を考慮し決定
  4. 返還条件
    1. 大学卒業後3ヶ月目から元金分割返済(返済期間10年以内)
    2. 返済条件等は相談の上決定
  5. 募集期間
    大学との協議により決定した募集開始日から1年間

3.その他

  1. 本奨学金制度は、被災地の薬科大学と協力し運営する予定です。
  2. 奨学金制度の詳細に関する案内及び募集は、当該大学から薬学生に直接行って頂く予定です。大学は現在調整中です。

以上