業務提携に関するお知らせ

2009年5月21日

各位

住所
三重県津市藤方501番地の62
会社名
株式会社メディカル一光
代表者役職氏名
代表取締役社長 南野 利久
(コード番号:3353)
問い合わせ先
代表取締役副社長(管理本部長兼経理財務部長) 西井 文平
TEL:059-226-1193(代表)

業務提携に関するお知らせ

当社は、本日付(2009年5月21日)で、東邦薬品株式会社(東邦ホールディングス株式会社の完全子会社)と保険調剤薬局の運営および薬局経営の将来構想等に関する業務提携契約を締結しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.業務提携の理由

当社では、「良質の医療・介護サービスをより多くの人に提供する」ことを基本方針とし、医療・介護に特化したビジネスモデルを展開する中で、規模の拡大と効率経営による収益力の強化を進めてまいりました。しかし、業界環境は、少子高齢化の進展に伴い社会構造が変化していく中で、医療費の抑制が大きな課題となっており、より一層の効率経営を求められております。

このような状況下に対して、両社が保険調剤薬局に関する情報および事業運営ノウハウを相互に提供し、共有化を図ることにより、両社の事業発展および事業収益の向上に貢献することを目的に、業務提携を行なうことといたしました。

2.業務提携の内容

  1. 相互の保険調剤薬局に関する情報の提供
  2. 相互の保険調剤薬局に関する事業運営ノウハウの提供
  3. 東邦薬品株式会社による医薬品の情報提供並びに開業情報等の提供等

3.提携会社の概要

メディパルHDの概要
(1)名称 東邦薬品株式会社
(2)主な事業内容 医薬品卸事業
(3)設立年月日 2008年11月
(4)所在地 東京都世田谷区代沢 5-2-1
(5)代表者 代表取締役社長 河野博行
(6)資本金 10百万円
(7)主要株主 東邦ホールディングス株式会社 (100%)
(8)当社との関係 資本関係 該当なし
人的関係 該当なし
取引関係 医薬品の仕入先

4.日程

業務提携に関する日程
2009年5月21日取締役会決議
2009年5月21日業務提携開始

5.今後の見通し

本提携による、今期の業績に与える影響は軽微であります。

以上